スタッフブログ【LadyB】

スタッフブログ【LadyB】

2008年05月01日 4月は・・・

知らない間に4月が終わってまして・・・
「ブログ、見てるよ」とお声がけ頂く度に夏休みの宿題を貯めてる子供の様に
心を痛めておりました(笑)

4月は、慌しかった・・・。
学校の入学式の司会から、企業ナレーションのお仕事。
そしていつもお世話になっている各会場のブライダルフェアの司会も何件かさせて頂きました。
200804131544000.jpg

その中でも今回は、「お水あわせ」という古くて新しい?ものをご紹介。
200804131542000.jpg
古くからの習慣で女性が男性のお家に嫁ぐ時に、“新婦が新しい土地の水で体調を崩さないように”や、“新郎新婦が育ったそれぞれの家風の違いを乗り越えて新しい家庭に馴染めるように” 
という願いを込めて、両家のお母様が朝一番に汲んだお水を持ち寄り、
一つに注ぎ合わせたものを新郎新婦が飲むという儀式をしていた事が由来とされているんです。
そのお水合わせの儀をアレンジして、こちらの会場ではオリジナル和人前式の演出としてご両家の出身地の日本酒を持ち寄って頂き行うんです。

なかなか素敵でしょ?
和婚ブームですものね〜。
お父様・お母様世代には、「古い!」と思われる物が、今の若いカップルにとっては斬新に見えたりするものなんですね〜。
お餅付きなんかもあって、とっても楽しいフェアでした〜。